視察旅行 in 金沢 〜 新幹線開通前に沸く街を視察 〜
- 日時 平成27年2月21日,22日
- 主催 視察交流委員会
視察最初は金沢入りする前に、腹が減っては軍が出来ぬという事で、越前そばの里にて昼食。郷土料理百選にも選ばれている越前そばは、大根おろしを乗せて出汁をかけたおろしそばが有名です。そばの里には、そば関連の歴史が展示されており食事の前に説明を受け知らなかったことが多いそばについて勉強させて頂きました。
視察1日目の最後はやはり兼六園。日本三名園の一つとして名を馳せるこの庭園は六つのすぐれた景観、六勝を兼ねそなえている事から、その名がつけられてそうです。海外からの観光客も多く、これだけの人気がある場所を静岡からも発信していかなくてはいけないと感じました。
夜の懇親会では、金沢法人会青年部会の方が場所等セッティングしてくださいました。なんと天皇皇后両陛下もご来店された兼見御亭。食事の前に、金沢法人会青年部会の方々から、金沢事情をいろいろお聞きし、参考になるお話が聞けて今後も協力して地域活性出来ればと思います。料理は絶品で、懇親会も盛り上がりとても充実した時間が過ごせたと思います。
昔々の歴史を感じた後は、現代の様々な建造物がある金沢21世紀美術館。中でも目を引いた場所がレアンドロ・エルリッヒ。地上から見下ろすと水で満たされたプールのようでも下からは別の目線がある構造になっており、メンバー全員驚き且つ感性を刺激されました。
視察旅行の皆様が念密に計画を立てていただき、準備は大変だった事と思いますが今回の視察旅行も、内容が濃くとても充実した2日間でした。さらに、今回ご協力いただいた金沢法人会青年部会の方々にも感謝いたします。今後も良い関係を続けていければと思います。
視察旅行委員会の皆様、本当にお疲れ様でしたと共に、ありがとうございました。
視察旅行委員会の皆様、本当にお疲れ様でしたと共に、ありがとうございました。