事業報告

• Web-TAX-TV ジャンルで選べる税金ガイド
  • 国税庁 NATIONAL TAX AGENCY

事業報告

仲間の繋がり、社会貢献の原点を学ぶ!
〜平和の為に戦った英霊が眠る “知覧特攻平和会館“視察〜
  • 日時 平成31年2月22〜24日
  • 主催 視察交流委員会

平成30年度2月例会は、静岡法人会青年部会 創立30周年視察交流事業で、テーマを「仲間の繋がり、社会貢献の原点を学ぶ! 〜平和の為に戦った英霊が眠る“知覧特公平和会館”視察〜」とし、鹿児島を視察してまいりました。
≪1日目≫

富士山静岡空港より鹿児島へ向かいました。鹿児島に到着し、まず向かった先は仙巌園です。
仙巌園は、1658年に大名である島津家19代光久によって築かれたもので、広がる庭園は日本を代表する大名庭園です。
また、大河ドラマ「西郷どん」の撮影場所としても知られる場所です。
初日は雨となりましたが、鹿児島では、初代、島津忠久が出生した際に雨だったことから「島津雨」という言葉があり、雨が降ると吉兆であるとの事を聞きました。
「島津雨」で私たちを歓迎して頂いたのでしょう。
close up
そして夜は、懇親会です。今年は「西郷どん」も登場し、恒例のゲームも行われました。
このゲームで仲間の繋がりが一気に深まります。
会場は終始、大盛りあがりでした。
≪2日目≫

指宿にある砂むし会館へと向かいました。
ここでしか体験できない砂むし風呂。砂の熱さにみなさん驚いていました。
日々の心と体の疲れをリフレッシュできたのではないでしょうか。

続いて、ホタル資料館 富屋食堂に向かいました。特攻隊の母と慕われた鳥濱トメ様が切り盛りしていた富屋旅館。
特攻隊の方々が実際に食事をしていた場所で昼食、そして、現在の女将さんに講話をして頂きました。
close up
「幸せ」とはなにか。私たちの当たり前の毎日がどれだけ幸せなのか、とても考えさせられました。
その後、日本の名勝に指定されている知覧武家屋敷群の美しい7つの庭園を見学し、知覧特攻平和記念会館へと移動しました。
知覧特攻平和祈念会館では、特攻隊員の遺影、遺品、遺書、記録等、貴重な資料が保存されており、講話なども聴くことがきました。
今思い返しても涙が出てきます。
平和を築くために命を懸けて戦った偉大な先輩達がいたからこそ、今の平和な日本がある事に、本当に感謝しかありません。
≪3日目≫

最終日は、桜島へと向かいました。
この日も「島津雨」の影響か、運よく噴火している桜島を見る事ができました。
有村溶岩展望所まで行き、大迫力の桜島に自然の力を感じました。
close up
そして、福山黒酢 黒酢本舗 桷志田へと向かいました。
良質な玄米と麹、福山町の湧水、伝統製法によって作られた桷志田の玄米黒酢は絶品でした。
皆さん、自分に、家族に、そしてお世話になっている方々へと、たくさんお土産を購入されていました。
close up
あっという間の3日間。仲間との絆を深めることができ、そして、自分の人生を見つめなおす事のできた、内容の濃い旅でした。

参加された会員の皆さま、お疲れ様でした。
そして、視察交流委員会の皆さま、すばらしい旅を企画運営して頂き、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

かごんま わっせよかとこです。