小さな会社を強くするブランドづくり 〜小が大を超えるマーケティング〜
- 日時 令和元年5月23日
- 場所 ペガサート
- 主催 経営者研修委員会
令和元年5月例会は静岡県立大学経営情報学部の岩崎邦彦教授をお招きして「小さな会社を強くするブランドづくり」と題してご講演いただきました。
岩崎教授は静岡県立大学の教授でありながら、静岡を拠点に中小企業や地方自治体をブランドやマーケティングを活用して支援すべく全国でご活躍されています。
ブランドと聞くと大企業を思い浮かべがちですが、岩崎教授のご講演では中小企業が実践できるブランドづくりを静岡発のトマトブランドである「アメーラ」の事例などを交えながらお話しいただきました。
岩崎教授は静岡県立大学の教授でありながら、静岡を拠点に中小企業や地方自治体をブランドやマーケティングを活用して支援すべく全国でご活躍されています。
ブランドと聞くと大企業を思い浮かべがちですが、岩崎教授のご講演では中小企業が実践できるブランドづくりを静岡発のトマトブランドである「アメーラ」の事例などを交えながらお話しいただきました。
強いブランドには「価値性」、「独自性」、「共感性」の3つのブランド・アイデンティティが必要である等、強いブランドづくりのポイントを丁寧かつ分かりやすく教えていただき、参加メンバー一同興味深く拝聴させていただきました。
学んだことを自社に持ち帰り強いブランドづくりに生かしていってくれることと思います。
担当委員会の経営者研修委員会の皆さんお疲れさまでした。
ご講演いただきました岩崎教授、貴重なご講演ありがとうございました。
学んだことを自社に持ち帰り強いブランドづくりに生かしていってくれることと思います。
担当委員会の経営者研修委員会の皆さんお疲れさまでした。
ご講演いただきました岩崎教授、貴重なご講演ありがとうございました。