本当に使える中小企業のための広報戦略
- 日時 令和元年7月18日
- 場所 ペガサート7F 大会議室
- 主催 広報ネット委員会
令和元年度7月例会は、『本当に使える中小企業のための広報戦略』と題して、
講演家、作家、中小零細企業コンサルタントとして活動されている
九州ベンチャー大学代表の栢野克己様をお招きしてご講演いただきました。
当日は台風の影響で大雨の悪天候で参加者が集まるか心配されましたが75名を超える会員、一般の皆様にお集まりいただくことができました。
講師の栢野様も40頁を超える資料をご用意下さり今回の講演に対する熱い思いが伝わってきました。
過去1,500回以上講演されているだけあって参加者を巻き込んでの講演には圧倒されました。
講演家、作家、中小零細企業コンサルタントとして活動されている
九州ベンチャー大学代表の栢野克己様をお招きしてご講演いただきました。
当日は台風の影響で大雨の悪天候で参加者が集まるか心配されましたが75名を超える会員、一般の皆様にお集まりいただくことができました。
講師の栢野様も40頁を超える資料をご用意下さり今回の講演に対する熱い思いが伝わってきました。
過去1,500回以上講演されているだけあって参加者を巻き込んでの講演には圧倒されました。
講演では巷にあふれる大企業向けの情報ではなく、法人会に所属しているような中小企業向けの広報戦略や経営戦略を実在する企業の事例を用いながら分かりやすくお話くださいました。
中でも中小企業が大企業に勝つためのランチェスター戦略がとても参考になったという意見が多かったです。
@商品戦略・何を・自社が勝てる商品やサービスは?・小さな1位
A地域戦略・どこの・自社が勝てるエリアは?・小さな1位
B客層戦略・誰に・自社が勝てる客層は?・小さな1位
C営業戦略・新規開拓・アナログ・ネット・接近戦
D顧客維持・リピートやファン・信者作り・マズロー欲求段階
E組織戦略・人の採用と育成
F財務戦略・資金と経費・調達と配分と貯金と倹約
G時間戦略・同じ24時間をどう使うか・長時間・趣味や家族団らん捨てる
中でも中小企業が大企業に勝つためのランチェスター戦略がとても参考になったという意見が多かったです。
@商品戦略・何を・自社が勝てる商品やサービスは?・小さな1位
A地域戦略・どこの・自社が勝てるエリアは?・小さな1位
B客層戦略・誰に・自社が勝てる客層は?・小さな1位
C営業戦略・新規開拓・アナログ・ネット・接近戦
D顧客維持・リピートやファン・信者作り・マズロー欲求段階
E組織戦略・人の採用と育成
F財務戦略・資金と経費・調達と配分と貯金と倹約
G時間戦略・同じ24時間をどう使うか・長時間・趣味や家族団らん捨てる
この8大戦略を意識しながら自社の経営を行うだけで今以上の業績が期待できるのではないでしょうか。
質疑応答は時間の関係で割愛させていただきましたが、閉会後に栢野さんに直接質問される方もいらっしゃり参加者の意識の高さもうかがえました。
また、講演後のアンケートでも「講演時間の80分があっという間に過ぎた」、「明日からでも実行してみようと思う」という感想が多数ありました。
質疑応答は時間の関係で割愛させていただきましたが、閉会後に栢野さんに直接質問される方もいらっしゃり参加者の意識の高さもうかがえました。
また、講演後のアンケートでも「講演時間の80分があっという間に過ぎた」、「明日からでも実行してみようと思う」という感想が多数ありました。
ご講演いただきました栢野克己様、熱いご講演ありがとうございました。
今例会を企画して頂きました広報ネット委員会の皆様、お疲れさまでした。
今例会を企画して頂きました広報ネット委員会の皆様、お疲れさまでした。