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LINE公式アカウント・YouTubeによる 販売戦略、営業戦略
  • 日時 令和3年7月15日
  • 場所 教育会館4階 大会議室
  • 主催 広報ネット委員会


令和3年度7月例会は、「LINE公式アカウント・YouTubeによる販売戦略、営業戦略」と題して株式会社静岡リリースの古井広輝様を講師にお招きしてご講演いただきました。

本例会は、4月総会以来2ヶ月振りの通常開催となりました。

新型コロナウイルスの影響が未だに衰えず、大人数で集まってのイベント開催が難しくなっている中ではありますが、オリンピックも無観客での開催が決まり、ワクチン接種も少しずつですが普及してきました。
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例会を再開するにあたり不安もありましたが、徹底した感染予防対策の中、無事開催することができ良かったと思います。

講演では、LINE公式アカウントの実用的な活用法を細かくご説明いただき、また質疑応答の時間をたっぷり取って下さり、たくさんの方たちから質問をいただきました。
これまでの講師例会の中でも、まれにみる質問の多さに委員会メンバーも驚いていました。
それだけ今このコロナ禍におけるニーズに合ったテーマである事を実感しました。
どの企業も宣伝、営業、販売における戦略には頭を悩ますことが多いと思いますが、国内でも利用者数の多いLINE をベースに使った戦略は、非常に有効かつコストも抑えられ、今後もっと普及していくであろうと感じました。
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YouTubeの活用法は時間の都合により、簡単な説明ではありましたが、エンタメユーチューバーとビジネスユーチューバーとの違いの説明を聞いて、企業ではビジネスタイプのYouTube活用で、割と簡単に会社や商品のPR、求人までできる、しかも動画編集技術を持つ人であれば、ほぼ無料で宣伝ができてしまうので、今後利用しない手はないツールだなと思いました。

今回7月例会に参加していただいた皆様も、きっかけとなる何かをつかんでくれたのではないかと思います。
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最後に、ご講演いただきました古井様、実用的でとてもわかりやすい講演、また質疑応答への丁寧なご対応、誠にありがとうございました。

担当の広報ネット委員会の皆さん、久しぶりの通常開催となりましたが、滞り無く無事に進行でき、良い例会になったと思います。お疲れさまでした。